謹賀新年
2013-01-03


暮れに、折り紙の友人のMさんが泊まりに来て、パズルにはまっていた。休みになってからは、メールを見ると仕事が追ってきそうなので、なるべくメールチェックをしなかった。さきほどチェックすると、大急ぎのものはなくて安心した。

12月29日 あしあと
うっすら積もった雪の上に鳥のあしあとがくっきりついていた。ハトだと思う。
禺画像]

12月29日 笹子トンネル
復旧した直後の笹子トンネルを通った。30日と31日に玉突き追突があったが、あれは、運転者がトンネル内で天井を見上げるためなどだと思う。
禺画像]

1月1日 片桐
片桐はいりさんの家ではない。
禺画像]

1月1日 初夕日
富士山の近くに沈む「初夕日」が美しかった。
禺画像]

1月2日 ちょろぎ
「ちょろぎ」は、関東ではおせち料理の一品だが、関西では一般的ではないらしい。シソ科の植物の塊茎で、モスラのような独特なかたちが面白い。ちょろぎという名前は「名は体を表す」というか、いかにも「ちょろぎっ」というかたちである。ねじ芋などとも呼ばれるらしいが、ねじ状ではなく、周期の異なる正弦波を重ねた曲線をもとにした回転体に近い。数式で3Dプロットしてみた。
禺画像]

[折り紙]
[かたち・幾何学]
[もろもろ]

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット